勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-12-04 (日) | Edit |
 山口のお酒を飲んでいます

 山縣 純米無濾過生原酒
 NEC_1017.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:西都の雫)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは創業明治8年の山縣本店さん

 山口県周南市にあります

 メイン銘柄は「かほり」「毛利公」

 「山縣」は特約店限定流通品なのでしょうか

 「心をこめてお酒をつくれば、世界中の人に気持ちが伝わる」 

 HPに書かれていた言葉です

 「美しい酒をつくる」ことに杜氏のこだわりがあります

 蔵は全員で7人と小規模ですが梅酒や焼酎も醸造

 米は鶴の越冬地である八代盆地のものを使用しています

 今回のお酒は梨のような爽やかな甘味と旨味が楽しめるもの

 香りは穏やかでスッとキレる後口がいい感じ

 主張しすぎないながらも料理にも負けない存在感は秀逸

 食事をしているといつの間にか盃がドンドン進んでしまう

 とっても美味しかったです



 昨日は名鉄に乗って布袋駅まで行ってきました

 お目当ては勲碧酒造さん
NCM_5388.jpg

 新酒祭が開催されていたのです
NCM_5387.jpg

 午前10時に到着して試飲開始

 蔵のなかは既に大混雑です
NCM_5384.jpg

 色々と飲み比べた後は席をとっておつまみを購入

 燗にした純米酒といただきました
NCM_5385.jpg

 12月の寒い外気と燗がグッド

 朝からかなり気持ちよく酔っ払ってしまいました



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: