勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-11-22 (火) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 竹雀 山廃純米無濾過生 槽搾り
 NEC_1009.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:70%
 日本酒度:+8
 酸度:2.1
 使用酵母:7号酵母


 このお酒を造るのは創業明治17年の大塚酒造さん

 岐阜県揖斐郡池田町にあります

 銘柄の竹雀は6代目が平成22年度より立ち上げたブランド

 6代目は三重の蔵で修業していたそうです

 蔵のHPをみると初霜米で酒造りを楽しもうとありました

 初霜米は岐阜県美濃、西濃地方で栽培されているお米

 正直初めて聞く米ですが昭和53年から初霜米を使用していたとか

 地元の米で醸す、まさに地酒ですね

 蔵は近年実力をメキメキと上げている様子

 中田英寿氏の企画イベントにも参加したとか

 6代目も若くこれからが楽しみな蔵ですね

 今回のお酒は山廃らしい力強い濃厚な旨味が楽しめるもの

 熟れた果実のような甘味のあとの酸味がいい感じ

 燗にするとボリューム感がさらに増して含み香も心地よい

 とっても美味しかったです



 先週の土曜日は今月の日本酒講座でした

 今回も4種類からテイスティング
NCM_5298.jpg

 お酒は特徴的な味わいのものが多かった印象

 外観や香り、味わい等についてチームメンバーと意見交換
NCM_5299.jpg

 うまく表現できず難しいですね

 特に香りについて原材料の香りが上手くとれない

 次回の講座に向けて課題ができました

 これからも頑張って鼻や舌を鍛えていきたいと思います

 でも、ちょっと飲んだら酔ってそれどころではなくなるんですよね~




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: