勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-11-20 (日) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 花盛 特別純米酒
 NEC_1011.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:59%
 日本酒度:+3
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業明治19年の花盛酒造さん

 岐阜県加茂郡八百津町にあります

 ちなみに銘柄は「はなざかり」ですが会社は「はなもり」と読みます

 これまでは蔵元が旦那さんで奥様が杜氏という珍しいスタイル

 最近は息子さんに代替わりしたそうです

 造りは小仕込みならではの手造りのよさを生かした酒を追求

 手を抜かない丁重な造りを目指します

 今回のお酒は洗練された軽やかな味わいが楽しめるもの

 スッと口当たりよく程よい香りに程よい旨味

 料理の邪魔をせず寄り添うように楽しめるのいい感じ

 美味しかったです



 引き続き埼玉に帰ったときのことです

 週末は娘が行きたいと言ってた牧場へ
 
 彩の国ふれあい牧場は秋晴れで気持ちがいい
NCM_5292.jpg

 今回もヤギと戯れましたが・・・
NCM_5288.jpg

 娘と同じ名前のヤギがいない

 どうやらイベントの日でもなく厩舎で多くのヤギがお休み中の様子

 残念でしたが他のヤギに草をあげて楽しんでいましたよ

 そして牧場のあとは満願の湯という温泉施設へ
NCM_5293.jpg

 以前行ったこの温泉の売りは何といっても強いアルカリ性
 
 お肌がスベスベになりました

 リラックスできたいい週末でしたね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: