勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-11-03 (木) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 菊姫 純米 ひやおろし
 NEC_1004.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:65%
 日本酒度:-0.5
 酸度:1.8
 アミノ酸度:1.4


 このお酒を造るのは石川県白山市にある菊姫さん

 菊姫は今回で2回目

 前回は1年半前にいただきました

 菊姫といえば山廃造りが強い印象

 前回にいただいたのも山廃で作った鶴乃里という商品でした

 このお酒は速醸酛で造っています

 蔵のHPには「酒母・速醸」と記載されていました

 各商品に速醸や山廃といった酒母が記載されておりこだわりを感じます

 今回のお酒は爽やかながら濃醇な旨味が楽しめるもの

 フレッシュ感と存在感十分な旨味の調和が絶妙

 酸によるキレもよく濃い目の料理にも負けない味わいはグッド

 とっても美味しかったです



 先日の週末は埼玉に帰っていました

 土曜日は大宮駅前に行きました

 目的は大宮区民ふれあいフェア
NCM_5103.jpg

 今回は娘の同級生が演奏するとのことで見学

 小学4~6年生の金管バンドです
NCM_5106.jpg

 子供とはいえ生演奏はやっぱりいい

 素敵な時間を過ごせました

 そして去年も行い、今年も行ったのが職業お手伝い

 出店している団体のお手伝いすると駄菓子引換券がもらえます

 今年は障がい者団体が作った手織物等の売り子
NCM_5108.jpg

 風邪気味でしたが一生懸命売り子をやっていました

 家族と一緒にいると町のイベントの情報も入ってきます

 単身赴任生活では味わえないほのぼのとした気持ちになれました

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント失礼しますね
こんばんは!

やはりウチケンさんは
日本酒なら私に聞け!ぐらいの
情報量ですね。

感無量です💦
色々と参考にさせていただきます(o_ _)o))


2016/11/03(木) 18:19:22 | URL | インフォ猫 #mQop/nM.[ 編集]
Re: コメント失礼しますね
 インフォ猫 さん 


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-343

 私は素人で適当に言っているだけで日本酒が好きなだけですe-343

 私なんかよりも日本酒について参考になるブログはたくさんありますe-420

 自分は日本酒にかかる知識の備忘録と過ごしてきた事柄を記録するためにブログを書いていますよ~e-465

2016/11/03(木) 22:33:27 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: