勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-10-27 (木) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 北安大國 純米吟醸原酒
 NEC_0989.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:ひとごこち)
 精米歩合:55%
 日本酒度:-4
 酸度:1.8
 使用酵母:K-901


 このお酒を造るのは創業大正12年の北安醸造さん

 長野県大町市にあります

 もともとの銘柄は大國正宗

 大町市街北部の大黒町にある七尺(2m強)にも及ぶ大黒天が由来

 その後に蔵名でもある北安がついた現銘柄に替わりました

 造りの特徴は甘口のお酒

 小谷杜氏の技で醸します

 仕込水は北アルプスの伏流水を使用

 特定名称酒は契約栽培した米を使用しています

 今回のお酒はリンゴのようなフルーティーな味わいが楽しめるもの

 上質でほのかな甘味と綺麗で膨らみのある旨味

 柔らかにキレていく後口もいい感じ

 とっても美味しかったです

 

 先日、今年の最も重要な結果のひとつが分かりました

 毎年恒例のものです

 それは健康診断

 肝臓の結果はセーフ
NCM_5101.jpg

 初めての単身赴任生活で食生活は偏りまくり

 肝臓は環境の変化に対応することができました

 しかしながら要経過観察しなければならない臓器がありました

 それは胃
NCM_5102.jpg

 萎縮性胃炎という診断がくだされました

 原因はストレスなのでしょうか

 ストレス発散のため「適度」にお酒を飲んでいきたいと思います

 これまでも十分に飲んでいますがね

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: