勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-10-05 (水) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 めぐる 純米酒 しぼりたて生原酒
 NEC_0995.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは創業江戸時代末期の水谷酒造さん

 愛知県愛西市にあります

 メイン銘柄は千瓢

 由来は豊臣秀吉の馬印千成瓢箪からきています

 ちなみに「めぐる」は循環型社会への想いが詰まったもの

 名古屋市内で発生した生ゴミを堆肥に

 その堆肥で育てた米が原材料です

 もちろん瓶もリユースされたもの

 瓶回収に協力すればその瓶も再び使われます

 素敵な取組みですよね

 今回のお酒はフレッシュで爽やかな口当たりが楽しめるもの

 全体的に軽やかでサッパリしたタッチ

 それでいて上品な旨味も存分に味わえる

 美味しかったです



 先日、契約したカーシェア

 早速、車でしか行けないところへ行ってきました

 行き先は知多半島の先端にある漁港

 そうです、釣りに行ったのです

 土曜日の釣り船はほぼ満席
NCM_5018.jpg

 朝日を見ながらいざ出航
NCM_5020.jpg

 海風を受けながら乗る船は気持ちがいい
NCM_5022.jpg

 ポイントは渥美半島沖です

 到着して早速、釣りを開始
NCM_5023.jpg

 小雨が降る悪コンディションでしたが釣果はというと・・・

 かなり釣れました
NCM_5028.jpg

 数えるとアジ14匹、サバ3匹、イサキ3匹、鯛1匹、太刀魚4匹

 釣ったのはいいけど単身赴任でこんなに食べれるのか・・・

 とりあえず長持ちする干物にしましたが冷凍庫が魚だらけ

 当面は魚中心の生活ですね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: