勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-09-25 (日) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 篝火 純米
 NEC_0984.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは創業明治4年の菊川さん

 岐阜県各務原市にあります

 メイン銘柄は蔵名と同じ菊川

 「ふぐ汁も喰えば喰はせよ菊の酒」

 松尾芭蕉が詠んだこの詩が由来となっています

 ちなみに「篝火」は長良川の鵜飼いに使用される篝火が由来

 舟・鵜・鵜匠の一体となった技を五味の調和になぞらえています

 蔵は平成26年に会社分割により神戸物産の傘下に

 当時のプレスリリースを見ると元々の菊川さんは大幅な債務超過

 日本酒業界の厳しい状況によるものなんでしょうかね

 今回のお酒は全体的にスッキリした味わいのもの

 含むと上品な甘味が広がり軽やかな口当たり

 旨味のあとのキレもよく幅広い温度帯で楽しめる

 美味しかったです



 引き続き三連休のことです

 娘は学校の理科の授業で星や星座を勉強しているそうです

 それならばということで行ったのはさいたま市青少年宇宙科学館
NCM_5013.jpg

 宇宙のことのみならず物理や化学の展示がたくさんありました
NCM_5015.jpg

 そしてお目当てはプラネタリウム

 何故かアインシュタインがテーマ

 相対性理論について超簡単に説明される子供向けの内容

 何となくわかりましたが星とはあまり関係のないものでした

 翌日は娘が通うスイミングスクールのお祭り
NCM_5017 (1)

 自分も子供達に交じって泳ぎましたよ

 久し振りに単身赴任先では味わえない子供中心の生活となりました

 娘もすでに小学4年生

 休日に相手にされるのもあと1~2年ですかね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
楽しいお休みで、パワーアップですね。
2016/09/25(日) 16:20:30 | URL | サン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サンちゃん


 やっぱり家族と一緒に過ごすと癒されますねe-454

 あと何年単身赴任生活が続くのでしょうe-455


2016/09/27(火) 22:29:13 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: