勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-08-23 (火) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 宮の雪 純米吟醸
 NEC_0961.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業弘化3年(1846年)の宮崎本店さん

 三重県四日市市にあります

 銘柄の由来は2つ

 三重の土地に鎮座する伊勢神宮と家号に因んだ「宮」

 鈴鹿連峰の山並みに積もる「雪」が由来です

 造りを担当するのは南部杜氏のもとで修業した社内杜氏

 超軟水である鈴鹿山系の伏流水で仕込みます

 蔵では清酒以外に焼酎なども醸造

 正社員も60人以上います

 埼玉のイオンでも宮の雪はよく見かけます

 中堅酒造メーカーといったところでしょうか 

 今回のお酒は芳醇で果実のような味わいが楽しめるもの

 甘味や酸味、程よい苦味などギュッと詰まった旨みがいい感じ

 飲みごたえがありつつも香りも華やかで余韻が心地よい

 美味しかったです



 新しい転居先は24世帯入る集合住宅です

 4階建ての1階にある我が家に奴がやってきました

 ゴキブリです

 夕食を食べていると悠々自適に歩いているではないですか

 近くにあったチラシで奴をすくい上げベランダから外へ急いで出しました

 しかし、いつまた奴が来るかわからない

 そこで近くのドラッグストアでこれを購入
NCM_4918.jpg

 冷蔵庫の横など、台所の各所に設置
NCM_4919.jpg

 これ以上、奴の自由にさせませんよ


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんわ!

まったく、最近のGは、人がいようが
電気がついていようが、おかまいなしです!

うちはホイホイなのですが
BCPには前々から興味がありました。
評判どおり、すごく効くのかな?
良い結果が得られますように。


2016/08/24(水) 16:13:39 | URL | すずまさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 すずまさ さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 そうなんです、Gの奴、とっても悠々自適に歩いていたんですe-455

 ブラックキャップが効くかどうか・・・e-351

 効かなければホイホイを追加投入しますe-269

2016/08/24(水) 23:24:50 | URL | ウチケン #-[ 編集]
宮の雪
初めまして。
宮の雪がテーマなので素通りできません。
以前は住居表示が三重県三重郡楠町でしたが
平成の大合併時に四日市市に編入されました。
清酒だけでなく焼酎も造っていて
宮崎本店は年に一度、2日間(3日間かも)の日本酒学校を主催しています。
大人気ですよ。
数年前に酒蔵見学をしました。

Saas-Feeの風の近くには“三重の寒梅”などの銘柄を造っている丸彦酒造があり
市の主催でこちらも年に一度の見学会があります。
この酒蔵でSaas-Feeの風は“穂波”という銘柄を購入しています。
“三重の寒梅”より安価にも拘らず旨い酒ですが
四日市市内でも店頭に並ぶことの少ない銘柄です。
2016/08/25(木) 15:26:03 | URL | Saas-Feeの風 #yftrNhoQ[ 編集]
Re: 宮の雪
 Saas-Feeの風 さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 宮崎本店さんの日本酒学校はHPを見て自分も気になってましたe-450

 まだ名古屋から四日市までの距離感が掴めていませんが是非とも参加したいものですe-465

 Saas-Feeの風さんのご近所にある丸彦酒造さんの穂波は昨年の11月頃いただきましたよe-343

 三重には美味しい酒蔵がたくさんあって羨ましいですe-420



 



> 初めまして。
> 宮の雪がテーマなので素通りできません。
> 以前は住居表示が三重県三重郡楠町でしたが
> 平成の大合併時に四日市市に編入されました。
> 清酒だけでなく焼酎も造っていて
> 宮崎本店は年に一度、2日間(3日間かも)の日本酒学校を主催しています。
> 大人気ですよ。
> 数年前に酒蔵見学をしました。
>
> Saas-Feeの風の近くには“三重の寒梅”などの銘柄を造っている丸彦酒造があり
> 市の主催でこちらも年に一度の見学会があります。
> この酒蔵でSaas-Feeの風は“穂波”という銘柄を購入しています。
> “三重の寒梅”より安価にも拘らず旨い酒ですが
> 四日市市内でも店頭に並ぶことの少ない銘柄です。
2016/08/26(金) 00:32:38 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: