勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-08-02 (火) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 生道井 夏生貯蔵酒
 NEC_0967.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:夢吟香)
 精米歩合:70%
 日本酒度:+4
 酸度:1.6
 アミノ酸度:1.9


 このお酒を造るのは創業安政2年(1855年)の原田酒造さん

 愛知県知多郡東浦町にあります

 銘柄の由来は蔵の西方に位置する日本武尊ゆかりの井戸の名前

 「いくじい」と読み創業時から使われています

 蔵がある知多半島は江戸時代は海上交通の要所でした

 上方と江戸の中間地でここで造られたお酒は中国酒といわれたそうです

 かつては多くの蔵があったそうですが現在残るは6蔵

 伊勢湾台風では蔵が損壊しましたが現在の場所に移転しました

 年間製造量は約200石

 昔ながらの手造りで醸します

 今回のお酒は瑞々しい飲み口が楽しめるもの

 軽やかながら米の旨味がしっかり味わえる

 ストレスなくスッと滑らかな口当たりはまさに夏酒といった感じ

 美味しかったです



 先日、名古屋港に行ってきました
NCM_4601.jpg

 目的は名古屋港水族館

 昔から水族館は癒されて好きなんですよね~

 早速管内へGO

 大きなイルカが優雅に泳ぎます
NCM_4603.jpg

 たくさんのカラフルな熱帯魚もとっても綺麗
NCM_4613.jpg

 ついつい見とれてしまいます

 ただ、なんか居たたまれない感じになってきました

 休日の水族館は家族連れかカップルばかり

 一人アラフォーのおっさんが必死に魚を見ているのに違和感がある

 途中から足早になりました

 家族連れやカップルのなかで一人だと何か恥ずかしいですね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: