勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-07-20 (水) | Edit |
 愛媛のお酒を飲んでいます

 梅美人 純米大吟醸
 NEC_0970.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業大正5年の梅美人酒造さん

 愛媛県八幡市にあります

 銘柄の由来は創業者の名前
 
 上田梅一氏の名前と綺麗で飲み口の優しさから名付けられました

 蔵の複数の建物が国の登録有形文化財に指定されています

 確かにレトロな事務所は立派な外観

 元々は呉服商で財を築いていたそうです

 仕込水は地下30mの水脈から引き出された地下水を使用

 綺麗ですっきりとした味わいの酒質が特徴です

 今回のお酒はスッキリとした飲み口が楽しめるもの

 それでいて柔らかで繊細な旨味が心地よい

 主張し過ぎない味わいは和食とも合わせやすい印象

 美味しかったです


 引き続き名古屋城に行った時のことです

 本丸をあとに場内を散策

 お城の堀もとても深く大きかったですね
NCM_4747.jpg

 そのまま東門の出口まで歩くと幟を発見
NCM_4742.jpg

 ちょうど大相撲の名古屋場所をやっていました

 大相撲会場の愛知県体育館は名古屋城の隣りだったんですね
NCM_4743.jpg

 お相撲さんたちもたくさんいましたよ

 その後はこれもお城の隣りにある名城公園で一休み
NCM_4740.jpg

 名古屋観光を満喫できました


 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: