勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-07-08 (金) | Edit |
 岩手のお酒を飲んでいます

 AKABU 純米吟醸酒
 NEC_0963.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:吟ぎんが)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.3


 このお酒を造るのは岩手県盛岡市にある赤武酒造さん

 赤武酒造さんのお酒は今回で3回目

 前回は約2年前に別銘柄の浜娘をいただきました

 蔵の所在地はもともと岩手県上閉伊郡大槌町

 東日本大震災で被災し、現在は移転した盛岡で醸しています

 「AKABU」ブランドは蔵元の息子の古舘龍之介杜氏が立ち上げたもの

 日本を代表する銘酒を醸したいという想いから2014年に誕生しました

 6代目である龍之介杜氏は平成28年現在でなんと23歳

 東京農大在学中に利き酒大会の全国チャンピオンにもなる逸材

 蔵人の平均年齢も20代と若いチームで醸しています

 今回のお酒は芳醇で穏やかな旨味が楽しめるもの

 滑らかな口当たりのほのかな香りが心地よい

 それでいてキレがあり食事と合わせやすい

 美味しかったです



 引き続き常滑へ行った時のことです

 中部国際空港をあとに常滑駅へ

 常滑は陶器の焼き物で有名な町

 巨大な招き猫がお出迎え
NCM_4734.jpg

 「とこにゃん」というらしいです

 町を散策すると壺焼きの道があるなど雰囲気がいい
NCM_4731.jpg

 窯元もたくさんあり陶器店もたくさんありました
NCM_4723.jpg

 せっかく来たので酒器を購入しようと思ったのですが・・・

 優柔不断な悪い性格がまたでてしまいました

 悩みに悩んで結局購入を見送り

 まあ、また来るでしょう

 おやつにはとこにゃん焼を購入
NCM_4735.jpg

 いい休日になりました




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
常滑に以前から行きたいと思って居るけれど
実現は難しい。。。
今 コメント書きながらフト散らかるている書類を見渡したら常滑の陶芸家さんから頂いた名刺が顔を出していた 都築青峰さん

何時か実現させたい
2016/07/10(日) 12:33:01 | URL | ぴあの #KtozBLq6[ 編集]
Re: タイトルなし
 ぴあの さん

 
 訪問&コメントありがとうございますe-374

 常滑、いい所でしたe-420

 なかなか常滑メインで観光に来るのは難しいかもしれませんe-455

 東海地区のほかの観光とセットで行かれてはどうでしょうかe-454

 名古屋は気合入れれば東京から日帰りで行けなくはないですよe-465
2016/07/10(日) 16:51:11 | URL | ウチケン #-[ 編集]
ありがとう!
名古屋は時々行くのです
知り合いが居るのでね
去年は明治村に行きましたよ

何年も前ですが
あの当時は腰の手術をしたばかりなので
常滑は坂道が多から無理と言われたのです
それにしても気合が居るわね 

情報ありがとうございます
応援もありがとうございます
2016/07/10(日) 23:49:57 | URL | ぴあの #KtozBLq6[ 編集]
Re: タイトルなし
 ぴあの さん


 以前、腰の手術をされたんですかe-452

 確かに常滑は坂が多かったので大変かもしれませんe-455

 具合がよくなったら行ってみてくださいねe-465


2016/07/11(月) 07:01:36 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: