勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-07-02 (土) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 長陵 純米吟醸
 NEC_0953.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業安政年間(1845~59年)の高橋酒造さん

 新潟県長岡市にあります

 蔵は大正11年に建設され戦火や地震に耐え抜いたもの

 平成19年には登録有形文化財に指定されました

 「俺たちにしか造れない酒を造れれば、それでいい。」

 独り我が道を往くという「独往」の精神

 この精神でお酒を醸していくとHPに書かれていました

 蔵は2011年を機に埼玉の麻原酒造さんのグループ会社になります

 どうやら経営が悪化していたそうです

 麻原酒造さんといえば自分も大好きな琵琶のさゝ浪を醸す蔵元

 グループ会社なので高橋酒造さんの酒質向上にも期待ですね

 今回のお酒は2年物の古酒であり熟成された旨味が楽しめるもの

 燗にすると濃醇で柔らかな甘味が広がります

 しっかりとした味わいが濃い目の料理とも合わせやすい

 美味しかったです



 先週の日曜日は名鉄に乗ってりんくう常滑という駅に行きました
NCM_4707.jpg

 行き先はりんくうビーチ
NCM_4699.jpg

 海水浴に行ったわけではありません

 目的はマラソン大会
NCM_4700.jpg

 10㎞部門にエントリーしました

 風が少々強かったですが海沿いを走るのは気持ちいい

 結果は45分40秒と自己新記録を更新

 単身赴任だと土日が暇なので毎週走っている成果がでました

 この調子だとドンドン速く走れるようになりそうです

 マラソン終了後は会場となりにあるマーゴの湯という日帰り温泉施設へ
NCM_4705.jpg

 運動でかいた汗を流してサッパリ

 お風呂のあとはやっぱりこれ
NCM_4704.jpg

 いい運動とともにいい湯につかれました
  
 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: