勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-06-21 (火) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 若葉 特別純米
 NEC_0959.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3


 このお酒を造るのは創業元禄年間(1688~1704年)の若葉さん

 岐阜県端浪市にあります

 銘柄は創業時より使われています

 蔵があるのは瑞浪市土岐町益見地区

 かっては益見地区には中仙道の下街道が通り賑わいをみせていた場所

 酒蔵も多かったようですが殆どなくなってしまいました

 造りを担当するのは蔵元杜氏

 文学部卒ですが蔵を手伝うなかで腕を磨いたそうです

 年間製造量は約200石

 中軟水である屏風山の伏流水で醸します 

 今回のお酒は燗映えするもの

 円やかな味わいとギュッと詰まった旨味が心地よい

 口当たり柔らかくふわっと広がる風味と綺麗にキレていく後口がいい

 とっても美味しかったです



 引き続き埼玉に帰った時のことです

 土曜日は授業参観だったため日曜日はお出掛け

 行き先は東武動物公園

 いつも新聞屋さんからチケットをもらう遊園地です

 最近、ヒグマの森というコーナーができていました
NCM_4673.jpg

 ここのところ秋田の方で熊に襲われるニュースをよく見ます

 確かにこんな大きな熊に襲われたら大変ですね

 先日、ディズニーランドに行ってジェットコースターを楽しんだ娘

 東武動物公園にもジェットコースターはありますが・・・
NCM_4685.jpg

 本格的すぎてビビってしまい乗りませんでした

 結局、一番時間を費やしたのは小動物とのふれあいコーナー
NCM_4675.jpg

 そして最後は毎回恒例のサル山での餌やり
NCM_4687.jpg

 クマやジェットコースターより小さくて安心できる方が好きみたいです 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
お嬢様、少女期の入られて、、
ますます楽しみですね。
2016/06/22(水) 02:52:50 | URL | hippopon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 hippopon さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 小学4年生になり、少しずつ成長していますe-420

 相手にされなくなる日が着実に近づいていますねe-350

2016/06/22(水) 06:56:24 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: