勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-06-06 (月) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 こしのはくせつ 純米吟醸 無濾過瓶火入
 NEC_0941.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3~4


 このお酒を造るのは創業天保9年(1838年)の弥彦酒造さん

 新潟県西蒲原群弥彦にあります

 多くの石数を造らず、必ず精醸を期す

 初代が定めた家訓です

 厳選された原料と品質重視の小仕込みで丁寧に手造りします

 仕込水は弥彦山の伏流水を使用

 この水は特質は滑らかな超軟水であること

 タンクで見ると蒼く澄んで緑がかっているそうです

 年間製造量は約500石

 嘉永元年には泉流醸造法という酒造法を確立した歴史ある蔵です

 今回のお酒は新潟酒らしい淡麗辛口な味わいなもの

 全体的にスッキリながら奥行きのある米の旨味がしっかりのっている

 上品で綺麗な味の余韻が心地よい

 美味しかったです



 引き続き先週末のことです

 運動会の翌日は毎年行く恒例の場所へ行きました

 そこは東京ディズニーリゾート

 今回はディズニーランドに行ってきました
NCM_4641.jpg

 混雑を予想して開園1時間前に到着しましたが既に大勢の人々が・・・

 やっぱり人気がありますね

 小学4年生になった娘は殆どの乗り物が乗れるようになりました

 それでもお化け屋敷(ホーンテッドマンション)にはビビっていましたが・・・

 パレードを間近で見て気分展開していましたよ
NCM_4646.jpg

 ディズニーリゾートは日常を忘れられる夢の国ですね

 財布の中身は驚くほど減りますが・・・

 出費も夢だったらいいんですがね~ 


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/06(月) 20:36:10 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: