勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-05-23 (月) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 菊石 純米酒 夢さくら
 NEC_0950.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:60%
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.4
 日本酒度:+4


 このお酒を造るのは創業元治元年(1864年)の浦野さん

 愛知県豊田市にあります

 銘柄は猿投(さなげ)山にある天然記念物「菊石」が由来

 創業者が猿投神社から拝受し命名したそうです

 味の特徴はお米のうまみをやさしく柔らかく出しているのと後味の良さ

 仕込水は矢作川の伏流水を使用
 
 越後杜氏から学んだ新井杜氏が醸します

 浦野さんには4月の蔵開放で行ってきました

 たくさんの人が来場しており地元で愛されている蔵だと感じました

 ちなみにこのお酒も蔵で買ってきたものです

 今回のお酒はふわっと広がる柔らかい甘味が楽しめるもの

 するっと滑らかで口当たりよく入っていく

 それでいてビシッと後口のキレがいい

 美味しかったです



 単身赴任生活は初めて2か月弱

 炊事、洗濯、掃除と家事にも少しずつ慣れてきました

 そんななかアクシデント発生

 ランニング用の靴下の片方が行方不明に
NCM_4503.jpg

 狭い家なのに探しても見つからない

 仕方がないので名古屋駅にあるランニングショップで新品2足を購入
NCM_4505.jpg

 靴下だけにすればいいのにあれこれ物色していると・・・

 ランニングシャツも買っちゃいました
NCM_4507.jpg

 余計なものまで買うんですよね~

 家に帰りふと洗濯機の後ろを覗いてみるとありました
NCM_4508.jpg

 行方不明の靴下が

 ランニング用の靴下が3足あっても走る暇がないのに

 なんかちょっとしたことですがテンションが下がりますね

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: