勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-05-20 (金) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 千代菊 有機純米酒 光琳
 NEC_0947.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:65%
 日本酒度:+1.5
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは創業元文3年(1738年)の千代菊さん

 岐阜県羽島市にあります

 ちなみに1738年頃には大岡越前守が活躍していた頃のようです

 銘柄は9代目が名付けたもの

 異国船襲来という国難に当たり日本のいやさかを念じたそうです

 蔵は木曽川と長良川に挟まれた地域にあります

 そのため浅い井戸は木曽川水系、100m程の場合は長良川水系

 さらに200mを超えると揖斐川水系の水が汲めるそうです

 ちなみに千代菊さんの井戸は128mで長良川水系の軟水を使用しています
 
 蔵が力を入れるのは有機栽培の米造り

 このお酒に使われるお米もアイガモ農法により栽培されています

 経営理念は心を酔わす酒造り
 
 みんなを笑顔にするお酒を行動指針にしています

 今回のお酒は全体的にはサッパリとした口当たりのもの

 それでいて上品で穏やかな米の旨味がじわじわと広がる

 飲み飽きしないので料理とも合わせやすい

 美味しかったです



 せっかく来た愛知

 楽しんでいますよ、名古屋飯

 家の近くにある喫茶店でモーニング
NCM_4519.jpg

 半トーストにゆで卵、ホットコーヒーで380円

 休日の朝が優雅になります

 さらに食べたのが味噌煮込みうどん
NCM_4501.jpg

 有名な山本屋本店で食べてきました

 半生のような歯ごたえのうどんは独特な食感
NCM_4502.jpg

 それでも濃い目の味噌が絡まり旨い

 これから月に1回くらいのペースで名古屋飯楽しんでいきますよ~




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: