勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-05-11 (水) | Edit |
 福井のお酒を飲んでいます

 白龍 純米無濾過生原酒
 NEC_0939.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:70%


 このお酒を造るのは創業文化3年(1806年)の吉田酒造さん

 福井県吉田郡永平寺町にあります

 銘柄の由来は白山を望み、九頭竜川がすぐ近くを流れていること

 暴れ川・九頭竜川の白く泡立つ激流を白い龍となぞらえています

 「ほんものの福井の地酒をつくる」

 HPにあった蔵の信念です

 蔵は旨い酒造りには良い米作りからということで山田錦の栽培に着手

 自然農法により栽培しています

 造りを担当するのは南部杜氏から技を継承した若い杜氏さん

 白山連峰の伏流水で醸します

 今回のお酒は力強いしっかりとした味わいが楽しめるもの

 新酒らしいフレッシュさとコクのある旨味

 強めの酸によるキレもいい感じ

 美味しかったです 



 引き続きGWのことです

 GWは嫁さんと自分の実家にも行きました

 相模湾から近い嫁さんの実家

 海に行ってのんびり
NCM_4576.jpg

 ただ、その日は風がものすごく強かった~

 おかげで風邪をひきました

 うちの実家では娘が犬とお散歩
NCM_4583.jpg

 なかなか犬が言うことを聞かず苦戦していました

 両親としては孫に会えていいGWになったと思います


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: