勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-05-03 (火) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 神の井 吟醸酒初仕込
 NEC_0944.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3


 このお酒を造るのは創業安政元年(1856年)の神の井酒造さん

 名古屋市緑区にあります

 銘柄の由来は三代目当主が熱田神宮の斎田を寄進したこと

 この縁に由り、御神井の水の如きであることから神の井と命銘しました

 蔵の味の特徴は柔らかな口当たりと軽やかな後味

 HPにもこれの味が鉄則と書かれています

 近年の全国新酒鑑評会では多数の受賞歴をもつこの蔵

 木曽川の伏流水で醸します

 ちなみに神の井酒造さん含む名古屋市内4蔵で「ナゴヤクラウド」を結成

 他には山盛酒造、東春酒造、金虎酒造が参加しています

 今回のお酒は瑞々しい飲み口が楽しめるもの
 
 吟醸らしいフルーティーな味わいに軽快な口当たり

 ギュッと詰まった旨味のあとのキレもいい感じ

 とっても美味しかったです



 GW突入ですね

 自分も名古屋から埼玉に戻っていますよ

 仕事が終わり、21:32分名古屋発の新幹線のぞみに乗って帰りました

 埼玉の家についたのは夜中の0:30過ぎ

 家族は寝てましたが手紙が置いてありました
NCM_4540.jpg

 中身はこんな感じ
NCM_4541.jpg

 楽しみにしてくれていたようです

 翌日は近くの公園で娘の友達も交えて遊びました
NCM_4542.jpg

 「パパが帰ってくるから!!」と友達を誘ったようです

 遊んだのはボール遊びに鬼ごっこなど

 そのうち自分は放置され、友達と2人で遊び始めましたが・・・
NCM_4546.jpg

 それでも久し振りに子供が遊ぶ姿を見ると癒されます

 やっぱり家族といるのはいいですね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: