勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-04-27 (水) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 勲碧 純米吟醸 無濾過生原酒 槽場詰おりがらみ
 NEC_0942.jpg

 (データ)
 原材料:麹米 夢吟香
  掛米 あいちのかおり
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.2
 アミノ酸度:1.6
 使用酵母:桜酵母 五条川桜


 このお酒を造るのは創業大正4年の勲碧酒造さん

 愛知県江南市小折本町にあります

 銘柄の勲碧は澄んだ青空を意味します

 大自然の力で醸される清酒に相応しい名として昭和51年に命名されました

 蔵の特徴は少量仕込

 大吟醸から普通酒まで最大でも1t仕込で仕込んでいるそうです

 ちなみに今回のお酒は「桜酵母 五条桜」という酵母を使用しています

 これは日本桜の名所百選の一つである五条川桜並木から分離した酵母

 千個の花を採り2年がかりで1個分離に成功したものです

 蔵と愛知県食品工業センター、大口町商工会が協力して取組みました

 蔵の年間製造量は約300石

 基本的には10号酵母を使用しています

 今回のお酒は華やかでフルーティーな味わいが楽しめるもの
 
 吟醸らしい心地よい香りとギュッと詰まった旨み

 鼻を抜ける含み香も心地よく綺麗にキレていく

 美味しかったです 



 この前の日曜日は愛知県の四郷という駅に行ってきました
NCM_4520.jpg

 目的は菊石という銘柄を醸す浦野さんという蔵
NCM_4521.jpg

 年に1度の蔵開放があったのです

 11:00前に着いたのですが蔵の中はお客さんがいっぱい
NCM_4527.jpg

 老若男女、色々な人が来てました

 蔵のなかはお酒を醸す設備がいっぱいあります
NCM_4522.jpg

 いろいろと見学でき、勉強になりました

 お酒を醸すのに使用する仕込水も飲み放題
NCM_4526.jpg

 円やかな味わいが特徴的でした

 もちろんお酒も試飲

 タケノコの煮物をあてに楽しみましたよ
NCM_4529.jpg

 昼間から美味しいお酒に美味しい肴

 幸せな週末になりました


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: