勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-04-21 (木) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 華鳩 特別純米酒
 NEC_0919.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(麹米:八反錦(21%)、掛米:こいもみじ(79%))
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1
 酸度:1.5
 使用酵母:熊本酵母KA-1


 このお酒を造るのは創業明治29年の榎酒造さん

 広島県呉市にあります

 銘柄の由来は「ハナ ハト マメ・・」で始まる戦前の国語の教科書

 当時の人に馴染みのある「ハナ ハト」と蔵が建つ地名が「鳩岡」であった事

 このことから酒名を「華鳩」にしました

 ちなみに別銘柄には「清盛」があります

 榎酒造さんといえば貴醸酒

 1974年に全国で初めて製造しました

 「誰も飲んだことのない新しい酒にチャレンジし、日本酒の幅を広げたい」

 3代目のこの思いは4代目にも引き継がれています

 4代目も貴醸酒を使って貴醸酒を造った「大累醸」という酒を醸したそうです

 モットーはホッとやすらぐ酒

 杜氏、蔵元に2人の蔵人の4人で醸しています

 今回のお酒は柔らかい飲み口が心安らぐもの

 含むと一瞬刺激がきたあとの円やかで角がとれた旨味がいい感じ

 後口のキレもよく自分好みの旨口タイプ

 とっても美味しかったです

 また飲みたい銘柄ですね



 相変わらず平日の夜は帰りが遅い状態です

 それでも温かいものが食べたい

 野菜も採りたい

 もちろんお金はかけたくない

 そこで最近これを作っています
NCM_4493.jpg

 かた焼きそばです
NCM_4494.jpg

 作り方は簡単

 野菜を切り、炒めた後、とろみを付けるだけ

 もちろんとろみを付ける粉と麺は売っているもの

 なかなか美味しくできましたよ

 ていうか、この程度では料理をしているうちに入りませんね 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます
料理頑張ってますね。
一人だと、偏りがちですが、スタミナをつけるためには
肉も、大事です。
偏食にならないように、頑張ってください。
2016/04/21(木) 07:22:51 | URL | Carlos #-[ 編集]
良いじゃないですか~(^^)
私は面倒な時に、カット野菜を使いますよ。
「便利な物は、上手に使って美味しく楽しく(ラクして!?)
ごはん!」…をモットーにしています。
2016/04/21(木) 13:10:41 | URL | 薬屋の嫁 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Carlos さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 肉、大事ですよねe-465

 毎日帰りが遅いのでスタミナが必要ですe-281

 週末にはしっかり食べれるようにしたいと思いますe-454


2016/04/22(金) 00:06:32 | URL | ウチケン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 薬屋の嫁 さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 こんな感じでも料理したことになりますかねe-3

 確かに楽して作れると効率的ですねe-454

 平日は効率的に、週末はちょっと手間を掛けていければと思いますe-343


2016/04/22(金) 00:09:52 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: