勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-04-15 (金) | Edit |
 千葉のお酒を飲んでいます

 総乃寒菊 特別純米酒
 NEC_0935.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業明治16年の寒菊銘醸さん

 千葉県山武市松尾町にあります

 「小粒ながらに一徹さを持ち、末永く良い酒を造る」

 冬菊になぞらえた銘柄に込められた想いです

 初代が販売したこの銘柄をそのまま企業名にしています

 仕込水は蔵の樹齢200年以上の柿の根元から湧き出る清水を使用
 
 別銘柄には「夢の又夢」という高スペックのブランドもあるようです

 平成9年からは地ビールの生産も開始

 九十九里オーシャンビールというブランドで展開しています

 今回のお酒はマスカットのような味わいが楽しめるもの

 全体的にはスッキリしているのですが旨味は十分

 ほのかな甘味と酸のバランスがよくついつい盃が進む危険なお酒

 とっても美味しかったです



 名古屋に来て仕事の業務内容が変わったため土日も書類の確認

 こんなときに役立つのが図書館

 集中して書類に目を通せます

 歩いて5分程のところに図書館があるので行ってきました
NCM_4488.jpg

 子供向けのコーナーがあり少々騒がしいですが環境的には十分

 図書館が家から近いと便利ですね

 ちなみに図書館の向かい側には市営のスポーツセンターもありました
NCM_4492.jpg

 市営のため使用料は驚くほど安い

 これからストレス発散のために活用していきたいと思います

 まあ、仕事でストレスを抱えなければいいんですがね

 適度にスポーツセンターを使える程度のストレスになることを祈ります




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: