勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-04-06 (水) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 長良川 スパークリングにごり生
 NEC_0936.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:飛騨ほまれ)
 精米歩合:60%
 日本酒度:-4
 酸度:1.7


 このお酒を造るのは創業明治27年の小町酒造さん

 岐阜県各務原市にあります

 銘柄は岐阜を流れる大河に由来

 岐阜を代表する銘柄になるようにとの想いが込められています

 小町酒造さんは「自然音楽響く酒蔵」として知られています

 酒蔵には一年中「自然環境音楽」が響いているそうです

 音楽を流す蔵といえば喜多方の小原酒造さんを思い出します

 癒しの音楽が微生物の活性化に寄与するのでしょう

 仕込水は軟水である長良川の伏流水を使用

 長良川は名水百選にも選ばれています

 今回のお酒は微炭酸で爽快な飲み口が楽しめるもの

 甘さ控えめです比較的すっきり整った味わい

 さらににごり酒らしい酸味が心地よい

 美味しかったです



 引越には嫁さんと娘も手伝いに来てくれました

 引越作業が終わったあとは新居近くの動物園へ
NCM_4472.jpg

 ここの動物園はゴリラが有名

 そうです、シャバーニというイケメンゴリラがいるのです
NCM_4474.jpg

 大人気ゴリラ・シャバーニの前はさすがに大混雑
NCM_4479.jpg

 遠くから見るのがやっとでした

 動物園はちょうど桜が見ごろ
NCM_4477.jpg

 しっかり花見を楽しみましたよ

 さらに草のうえでは娘が何やら地面で探ものをしています

 何をしているのかと思っていたら探していたのはこれ

 四葉のクローバーです
NCM_4487.jpg

 これからの生活に幸あれということでしょうか

 大切にしたいと思います

 翌日は嫁さんと娘を名古屋駅までお見送り
NCM_4484.jpg

 いよいよ本格的な単身生活のスタートです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。
単身生活、大変でしょうが頑張って下さい。
料理学校で習ったことが役に立ちますね。
体調管理にはお気を付けください。
2016/04/06(水) 08:13:57 | URL | Carlos #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Carlos さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 炊事、洗濯、掃除・・・e-240

 いろいろやることがあって大変ですねe-351

 炊事は料理教室で培った腕を見せたいところですが・・・e-146

 なかなか平日は帰りが遅く難しいですe-455

 詳しくはまた記事にアップしますね~e-343

2016/04/07(木) 06:05:36 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: