勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-03-03 (木) | Edit |
 兵庫のお酒を飲んでいます

 八重垣 純米 無濾過生原酒
 NEC_0917.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:65%
 日本酒度:±0
 酸度:1.8
 アミノ酸度:1.7


 このお酒を造るのは創業寛文6年(1666年)のヤヱガキ酒造さん

 兵庫県姫路市林田町にあります

 「八雲たつ 出雲やゑがき つま隠みに やゑがきつくる そのやゑがきを」

 これは明治14年に付けられた八重垣の銘柄由来の歌

 播州を拓いた大国主命の祖先である速須佐男命の歌です

 蔵はいち早く海外へ進出

 拠点は台湾や中国のほかアメリカでは醸造する工場もあります

 海外に清酒工場を持つ企業は珍しいですよね

 蔵は焼酎やみりん製造の他、グループには酒造機器を販売する会社も

 発酵工学をベースに多角経営しています

 造りの特徴は「蓋麹法」

 麹造りに小さな杉の平箱(縦60cm 横40cm 深さ5cm程)を使います

 ひとつの箱に約一升しか米麹が入らないため手間がかかるそうです

 酒造りの精神は酒は心で造るもの

 現代の名工で但馬流の田中博和杜氏が醸します

 今回のお酒はフレッシュ感はありつつも柔らかい旨味が楽しめるもの

 香り穏やかで旨味がじわっと広がります

 酸によるキレもよく料理と合わせやすい

 美味しかったです



 先週末は新潟へスキーに行ってきました

 初日に行ったのは上越国際スキー場
NCM_4378(上国1)

 しかし⁉ アクシデント発生

 出発前夜に娘が38度の発熱

 いつもは朝4時30分に出発するのですが熱の見極めが必要

 結局、土曜日の8時に36度3分まで下がり出発しました

 そのため、スキー場に着いて滑り始めたのは13時頃

 少ししか滑れませんでしたが素敵な景色を楽しめました
NCM_4385(上国2)

 上越国際スキー場をあとに宿へ移動

 宿泊地は貝掛温泉
NCM_4388(貝掛1)

 日本秘湯を守る会の会員宿です

 宿のなかの雰囲気がいい感じ
NCM_4389(貝掛2)

 そして何と言っても新潟は酒どころ

 旅館のなかにも酒心をくすぐるような展示があります
NCM_4392(貝掛4)

 もちろん夕食には地酒をチョイス

 今回は南魚沼の地酒である鶴齢をいただきました
NCM_4391(貝掛3)

 食事のあとは温泉へ
NCM_4396(貝掛5)

 37℃の低温の湯ですがゆっくり浸かっているとビックリ

 体の芯から温まります

 目にもいいそうで必死に目も洗いましたよ

 翌日は旅館の庭を散歩

 温泉が引かれているのか鯉のいる池からも湯気が出てました

 娘は100円で買った餌を鯉にあげて嬉しそう
NCM_4400(貝掛6)

 スキーは少ししか楽しめなかった分、旅館で存分に楽しめました




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
燗で飲めるお酒
初めまして、いつもブログを拝見しています。
酒、好きです。どちらかと言うとウィスキー党です。
しかし、日本酒も当然好きです。
この頃、大吟醸・生酒等、冷酒若しくは常温で飲むお酒が多いような気がします。
私は燗が好きなので、地方でも手に入りやすく、燗が美味しいお酒を御存知ではありませんか?
もし御存知でしたら、教えてください。
2016/03/04(金) 15:59:47 | URL | メバル所長 #-[ 編集]
Re: 燗で飲めるお酒
 メバル所長 さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 私もメバル所長さんのブログ拝見させていただいていますよe-454

 さてご質問の燗酒についてですが個人的には以下の銘柄が好きですe-343

  天遊淋(三重)
  生酛のどぶ(奈良)
  鷹勇(鳥取)
  辨天娘(鳥取)
  十旭日(島根)←(「じゅうじあさひ」と読みます)
  開春(島根)
  旭菊(福岡)

 
 このなかでも鷹勇と生酛のどぶは特に気に入っていますe-420

 普通の酒屋さんでは手に入りにくいかもしれませんが、ネットでは買えると思いますe-465

 お酒は好みがあるので気に行っていただけるか分かりませんが参考にしてくてみてくださいe-68

2016/03/05(土) 08:56:03 | URL | ウチケン #-[ 編集]
有難うございます。
こちらこそ、いつも訪問して頂き、感謝しております。
御燗向きの日本酒の紹介、早速参考にさせて貰います。
取りあえず、この小さな町にもある地酒をそろえている店に当たってみようかと、思っています。
2016/03/06(日) 14:45:52 | URL | メバル所長 #-[ 編集]
Re: 有難うございます。
 メバル所長 さん


 参考になったか分かりませんが好みのお酒が見つかるといいですねe-454

 あといいお酒があったら是非とも教えてくださいe-374

 自分も楽しみたいと思いますe-343

2016/03/06(日) 16:15:36 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: