勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-02-20 (土) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 村祐 茜ラベル 無濾過本生
 NEC_0914.jpg

 (データ)
 非公開


 このお酒を造るのは創業昭和23年の村祐酒造さん

 新潟県新潟市秋葉区にあります

 村祐という銘柄は平成14年に専務兼杜氏の村山健輔さんが立ち上げたもの

 他には花越路という銘柄があります

 村山健輔さんが杜氏になり1年目で全国鑑評会にて金賞受賞 

 しかし消費者が旨いと言う酒を造りたいとの想いから鑑評会への出品を中止しました

 蔵の味わいは新潟の淡麗辛口とは全く異なるもの

 和三盆糖という高級な砂糖をイメージして醸しているそうです

 年間製造量は約200石 

 先入観なく飲んでもらいたい想いから、お酒の数値を非公開にしています

 今回のお酒は上品で繊細な甘さが際立つもの

 口に含むとふわっと甘味が口に広がり綺麗に消えていく

 甘味が消えるとともにふくよかで心地よい含み香が広がっていきます

 女性らしい品のいい飲み心地

 美味しかったです



 先週末は1泊2日で福島へ旅行に行ってきました

 初日に行ったのはアルツ磐梯スキー場

 雄大な磐梯山の麓にある大きなスキー場です
NCM_4325(アルツ1)

 先週末は暖かく雪はベチャベチャ

 今年はスキーの運に見放されているようです

 それでもスキー場から見る猪苗代湖に景色はグッド
NCM_4329(アルツ2)

 遠くには会津若松市がある会津盆地を臨めてとっても綺麗でした

 スキーのあとは宿泊のため裏磐梯へ

 檜原湖畔ホテルに宿泊しました

 ここはリーズナブルな価格で食事も温泉も楽しめるホテル

 しかも「ふるさと割」で宿泊代は1万円引き

 かなり格安な値段で泊まれました

 そして夕食には会津の地酒の末廣をいただきましたよ
NCM_4341(アルツ3)

 大宮から少し時間はかかりますが会津方面も魅力たっぷりですね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: