勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-02-12 (金) | Edit |
 東京のお酒を飲んでいます

 屋守 純米おりがらみ
 NEC_0912.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:八反錦)
 精米歩合:麹米50%、掛米55%
 日本酒度:+2
 酸度:1.6


 このお酒を造るのは東京都東村山市にある豊島屋酒造さん

 屋守は今回で2回目

 前回は2年前に飲みました

 造りは東京という都会さを全く感じさせないレベルの高さ

 評判の高い蔵であり自分も屋守はお気に入りです

 ラベルは「セックス・ピストルズ」のジャケットをモチーフにしたもの

 いつまでも革新の気持ちを忘れない!蔵の情熱を表しているそうです

 今回のお酒はフレッシュでジューシーな旨味が感じられるもの

 絹のようなタッチと上品な甘味が心地よい

 それでいて軽快な酸味が軽やかな飲み口となり盃を進める

 とっても美味しかったです



 先日、帰宅すると落花生が置いてありました
NCM_4294(節分1)

 未だかつて我が家では落花生を買ったことがありません

 珍しいと思いつつ嫁さんに聞いてみると・・・

 娘が手書きしたこれを渡されました
NCM_4295(節分2)

 豆まきをするのです

 とは言っても普通は大豆でやるもの

 理由を聞くと投げて行方不明となった大豆で家が汚れるとのこと

 もちとん鬼役は自分

 大きな塊を投げられる身にもなって欲しいものです

 まあ、軽いものなのでそれ程痛くはなかったですがね~

 でも、落花生で豆まきすること自体、何かが違う気がします



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
そうですよね、豆まきは落花生というイメージは私もなかったです。
でも「豆まきで落花生をまく」のを、知った時には「ナイスアイデア!」と思いましたよ(^^)汚れないと片付けがラクなので。・・・奥様は、良い!と思って実行しただけ、だと思いますよ♪
2016/02/13(土) 20:46:50 | URL | 薬屋の嫁 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 薬屋の嫁 さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-454

 落花生で豆まきは主婦の発想ではナイスアイデアなんですねe-420

 片付けとか楽ですもんねe-446

 自分としても「豆まきは必ず大豆!!」というこだわりはありませんよe-343

 去年は豆まき自体をやってないくらいですからねe-351

 やれただけでも楽しかったですe-465

2016/02/14(日) 19:30:15 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: