勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-01-15 (金) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 天明 純米おりがらみ本生 中取り零号
 NEC_0885.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:瑞穂黄金)
 精米歩合:65%
 日本酒度:-2~-4
 酸度:2.5~3.0
 使用酵母:協会9号


 このお酒を造るのは福島県河沼郡会津坂下町にある曙酒造さん

 天明は今回で3回目

 前回は2年前の正月に飲みました

 この中取り零号は2011年に登場したもの

 蔵は東日本大震災で半壊する被害を受けました

 被害から立ち上がるゼロからのスタートという想いが込められています

 ちなみに原料米の瑞穂黄金は会津坂下産

 瑞穂黄金でお酒を造っているのは曙酒造さんだけのようです

 今回のお酒は米の旨味がギュッと詰まったもの

 心地よいビターな味わいと心地よい甘さ・酸のバランスが絶妙

 絹のような舌触りも心地よい

 とっても美味しかったです

 

 引き続き先週末に行ったスキー&スノボの続きです

 宝川温泉をあとに2日目に行ったのは宝台樹スキー場
NCM_4213(宝台樹3)

 昨年も行き山頂からの景気が素晴らしいお気に入りのスキー場です
NCM_4211(宝台樹1)

 しかし!!雪不足のためリフトが稼働しているのは3本のみ

 残念ながら山頂には行けませんでした

 さらに人が3本のリフトに集中するためリフト乗り場は大混雑

 そのため娘はスノーボード教室でレッスンを受けてましたよ
NCM_4212(宝台樹2)

 クリスマスにサンタさんからもらったスノーボードを使えて娘は満足そう

 混雑はしてましたが自分もスノーボードを楽しみました

 帰りは水上温泉にあるホテルで日帰り湯を堪能
NCM_4217(宝台樹4)

 雪山に温泉を堪能したいい旅行でした

 しかし今年の雪不足は異常ですね

 経営的に大打撃を受けているスキー場も多いのではないでしょうか


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(土) 22:26:05 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: