勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-01-11 (月) | Edit |
 兵庫のお酒を飲んでいます

 龍力 大吟醸 米のささやき 上松
 NEC_0900.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)、醸造アルコール
 精米歩合:35%
 使用酵母:熊本吟醸酵母


 このお酒を造るのは兵庫県姫路市にある本田商店さん

 本田商店さんのお酒は今回で2回目

 前回は2年前に生酛仕込の純米酒をいただきました

 このお酒のスペックは「YK35」

 Yは山田錦、Kは熊本酵母、35は精米歩合です

 かつて鑑評会で賞を取るために必要なスペックと言われていました

 ちなみに「上松」というのは兵庫県三木市吉川町にある地名

 優良な山田錦を栽培する特A地区です

 今回のお酒はフルーティーな味わいが楽しめるもの

 軽快な飲み口に華やかな香りはまさに大吟醸

 上品で優雅にしてスイスイと飲めてしまう危険なお酒

 とっても美味しかったです



 土日は今シーズン初のスキー&スノボ―へ行ってきました

 初日は群馬県の水上にある奥利根スノーパークへ行く予定

 しかし、暖冬による雪不足の影響でスキー場がまさかのクローズ

 急遽、上越国際スキー場へ行ってきました

 スキー場の下の方は滑走不可でしたが、さすがに巨大なスキー場

 一部でも滑れるゲレンデはたくさんありました
NCM_4196(上越国際1)

 しかし、一部滑走可の状態で思わぬ事態が発生

 スキー場から下山するために乗るリフトが1本しかなかったのです

 夕方になるとリフトは大渋滞
NCM_4197(上越国際2)

 30分以上待ってようやく乗れる程でした

 リフトに乗るだけでも疲れたのですが下山時に素晴らしい景色を堪能
NCM_4200(上越国際3)

 心地よい風景に疲れも吹き飛びます

 日常では見られない風景を見ると癒されますね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: