勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-01-03 (日) | Edit |
 宮城のお酒を飲んでいます

 墨廼江 中垂れ 限定純米吟醸酒
 NEC_0895.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(麹米:山田錦、掛米:蔵の華)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.6


 このお酒を造るのは宮城県石巻市にある墨廼江酒造さん

 墨廼江は今回で4回目

 前回は約3年間に転勤直前の仙台で飲みました

 関東ではそれほど見かけず情報があまり入ってこない墨廼江

 東日本大震災で被災した蔵でしたが復旧が進んでいるのでしょう

 今回のお酒は綺麗で爽やかな味わいが楽しめるもの

 味わい深い旨味がありつつも透明感ある仕上がり

 酸によるバランスのよいキレもよく食事とうまく寄り添う

 とっても美味しかったです



 今日は初詣に行ってきました

 行先は鎌倉の鶴岡八幡宮
NCM_4168.jpg

 朝早く行ったため、それ程混んではいませんでした
NCM_4167.jpg

 初詣といえばやっぱりおみくじ

 ここ2年は連続して「凶」

 今年は転勤もありそうなので「凶」など引いてはいられません

 運命の結果は・・・
NCM_4171.jpg

 う~ん、なんとも中途半端な「吉」

 それでもようやく「凶」のスパイラルからは脱出

 ここ2年よりは運気が上がってきそうです


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。

鎌倉の八幡宮は凶が出るとお守りをくださるそうです。
ビッグな試験の方がやはり2年続けてでたそうでした。
凶を40%入れてるお寺もあるそうです、
以来、、おみくじはひきません。

根性ですね。リベンジ、、、
そのお話に感動しました!
2016/01/05(火) 12:50:30 | URL | hippopon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 hippopon さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 鶴岡八幡宮で凶が出ると御守りをくださるんですか⁉

 一昨年前、まさに鶴岡八幡宮で凶を出してしまいましたe-451

 御守りをもらっていればもしや人生が変わっていたかも・・・e-443


2016/01/05(火) 16:37:01 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: