勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-01-02 (土) | Edit |
 秋田のお酒を飲んでいます

 春霞 特別純米
 NEC_0882.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+0.5
 酸度:1.9
 使用酵母:KA-4


 このお酒を造るのは秋田県仙北郡美郷町六郷にある栗林酒造さん

 春霞は今回で2回目

 前回は約4年前に盛岡の酒屋で買って飲みました

 首都圏の酒屋でもたまに見かける春霞

 水もいいからか栗林酒造さん以外の六郷の蔵も美味しい印象があります

 今回のお酒は柔らかい円みのある旨味が楽しめるもの

 味にじっくりとした奥行きと膨らみがあり落ち着いた感じ

 酸もほどよく感じられ食事と合わせやすい

 とっても美味しかったです



 元旦は娘と嫁さんが自分の実家に来ました

 今回は母の手術直後の体調の関係もあり日帰り

 それでも盛り上がったものがあります

 それは黒ひげ危機一発
NCM_4156.jpg

 ある場所にナイフが刺さると黒ひげの海賊が吹っ飛びます

 実家の父親が娘に頼まれて買っておいてくれてました

 そして恒例の犬の散歩
NCM_4157.jpg

 娘も実家の犬と自分の父親と散歩ができてご満悦の様子

 日帰りでしたが帰省を満喫してましたよ


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: