勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-12-18 (金) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 福無量 特別純米原酒
 NEC_0880.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:±0
 酸度:1.9


 このお酒を造るのは創業元禄年間(1677~1703年)の沓掛酒造さん

 長野県上田市にあります

 銘柄は観音経の「福寿海無量」の言葉に由来

 福が限りなく授けられるようにとの願いが込められています

 蔵は長年、小谷杜氏の山崎杜氏が造りを担当してきました

 しかし、高齢であり26BYより蔵元の息子さんである沓掛浩之杜氏に交代

 7年前に蔵に帰ってきて修業を重ねてきました

 ちなみに浩之杜氏の兄は経理、姉は直営店を運営

 家族一丸で運営しているのですね

 今回のお酒は米の旨味がしっかりと味わえるもの

 深い味わいの後にくる酸とのバランスがいい

 色々な料理とも合わせやすく食中酒としてのレベルが高い

 美味しかったです



 いよいよクリスマスが近づいてきましたね

 我が家も嫁さんが飾り付け
NCM_4120(クリスマス2)

 置き人形にも帽子をセット
NCM_4121(クリスマス3)

 クリスマスツリーも準備しましたよ
NCM_4118(クリスマス1)

 今年も我が家では23日にパーティーを実施予定

 昨年は高熱を出してまさかのダウン

 パーティーでお酒を飲めないという痛恨のミスを犯しました

 今年は今のところ体調はグッド

 クリスマスに美味しいお酒が飲めるよう体調管理に努めますよ

 でも、忘年会シーズンなんですよね~




 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: