勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-12-10 (木) | Edit |
 岡山のお酒を飲んでいます

 竹林 かろやか 純米大吟醸
 NEC_0878.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業慶応3年(1867年)の丸本酒造さん

 岡山県浅口市鴨方町にあります

 銘柄は仕込水に使う伏流水が由来

 この伏流水が蔵の東北方向にある竹林寺山から流れているからです

 目指すは全量自家栽培の農産酒蔵

 このお酒で使われる米の山田錦も自家栽培したものです

 蔵は1987年には米の栽培に着手

 現在は「三黄」と呼ばれる有機栽培に取組んでいます

 ちなみに蔵のある鴨方町も全国初の酒米農業特区に認定されています

 今回のお酒は軽やかな飲み口が楽しめるもの

 それでいて黒糖のような上品な甘味が素晴らしい

 しっかりした味わいながら軽くさっぱりした味わいは秀逸

 とっても美味しかったです 



 先週末はさいたまスーパーアリーナへ行ってきました

 目的は開催されていた「スノーボード天国」というイベント

 来年2月には新潟へスキー&スノボ―に行く予定

 前売りだと格安になるリフト券をイベント会場で買うために行きました

 会場はスノーボードグッズで溢れています
NCM_4090(アリーナ2)

 色々と見ているとやっぱり欲しくなりますね~

 そんなお金はないのですが・・・

 このイベントでは子供の無料体験などもありました
NCM_4091(アリーナ3)

 いよいよ今シーズンもスキー&スノボ―のシーズンが到来

 スキー場の中には既にオープンしているところもあります

 雪山が待ち遠しいですね 



 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015/12/10(木) 21:58:01 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]
Re: こんにちは
 鬼藤千春 さん


 ご訪問ありがとうございますe-343

 早速、訪問させていただきましたよe-348

 短歌を詠まれるとは素敵ですねe-454

 自分のなかで短歌は風流で優雅でインテリジェンスなイメージe-420

 引き続き拝見させていただきたいと思いますe-374 

2015/12/10(木) 23:16:08 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: