勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-11-28 (土) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 穂波 純米吟醸
 NEC_0859.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:±0
 酸度:1.6
 アミノ酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業慶応3年(1867年)の丸彦酒造さん

 三重県四日市市にあります

 創業時の屋号は鈴木酒造場で銘柄は丸彦正宗でした

 現在のメイン銘柄は平成6年に誕生した「三重の寒梅」

 由来は新島襄が寒中風雪をしのいで早咲きする寒梅を見て詠んだ詩です

 「一番を争うわけでもなく自然体で謙虚な姿、人間もこうありたい」

 蔵もナンバーワンではなく顧客にとってのオンリーワンを目指します

 造りを担当するのは若き杜氏

 手間暇かけた真面目な酒造りをします

 今回のお酒は深いコクが楽しめるもの

 濃い目の料理にも合わせやすいが少しひっかかる飲み口

 美味しくいただきました



 先週の日曜日はさいたま市民の森に行ってきました

 いつもボール遊びやバトミントンをする公園

 のんびりできるのですがこの日は農業祭がありました

 初めて行ったのですが猛烈な混雑状況
NCM_4046(農業祭3)

 右も左も人ばかりです
NCM_4045(農業祭2)

 バトミントンを持って行きましたができる状況にありませんでした

 ただ出店がたくさん出てて見ているだけで面白い

 農業祭というだけあって苗や農作物が多かったです

 なかには熊手や竹ほうきを売っているお店も
NCM_4043(農業祭1)

 普通のお祭りとは少し違った店のラインナップで楽しかったです




スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: