勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-11-08 (日) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 竹葉 能登純米
 NEC_0849.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+1
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業明治2年の数馬酒造さん

 石川県鳳珠郡能登町にあります

 中国では酒を意味する虎は笹薮を棲み家にしており酒を「竹葉」とも呼ぶ

 先々代が酒の王者にならんと願い銘柄としました

 「心和らぐ清酒造り、心華やぐ会社作り、心豊かな能登創り」

 数馬酒造さんの企業理念です

 地元の「あばれ祭り」をラベルにしたお酒もあるとか

 地元密着の蔵なんですね

 ちなみに能登の家では「数馬の手伝いをするか」と男達が言うらしいです

 これは数馬酒造さんの売上に貢献するという意味

 酒を楽しむ口実として晩酌の時に言っているそうです

 仕込水は旧柳田村の山の中腹から湧き出る超軟水を使用

 能登杜氏が醸します

 今回のお酒は米の旨味がしっかり楽しめるもの

 程よい甘味としっかりとした酸が味わい深い

 濃い目の料理にも負けない味わいはぬる燗位がちょうどいいか

 美味しかったです



 昨日は娘の授業参観に行ってきました
NCM_4022(授業参観)

 今回の授業参観は2時間あります

 違う科目なのかと思いきや2時間連続で図工

 子供達が絵を描いている姿をひたすら見てました

 ところで授業参観は1時間目の8時40分から

 自分は始めから見ようと思いましたが誰もいない

 そのため親のなかで一番乗り

 静かな教室に入ったときクラス全員の子供から見られました

 40人弱の子供の視線を一手に浴びる

 なんか朝から緊張しましたね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: