勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-11-06 (金) | Edit |
 兵庫のお酒を飲んでいます

 小鼓 花吹雪 純米吟醸
 NEC_0863.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:麹米 兵庫北錦 50%、 掛米 五百万石 58%


 このお酒を造るのは創業嘉永2年(1849年)の西山酒造場さん

 兵庫県丹波市市島町にあります

 銘柄の「小鼓」は高浜虚子が命名

 俳句の才があった3代目が高浜虚子と親交を深めていました

 丹波のリラクゼーションの創造と提供

 HPに書かれている企業理念です

 自然豊かな土地で生まれるモノで顧客の癒しとやすらぎを感じて欲しい

 そのような想いが込められているそうです

 西山酒造場さんのお酒でひときわ目を引くのがラベル

 これは綿貫宏介氏が表現する夢幻の世界を表しています

 仕込水には竹田川の伏流水で蔵内の井戸水「椿寿天泉」を使用

 「口に含んだ時のふくよかな旨みが、いったん飲みこむと驚くほど早くスッキリと消える、実にいさぎよい味だ」

 漫画「美味しんぼ」で山岡さんにも紹介された名水です

 今回のお酒はスッキリとした味わいが楽しめるもの

 ただ飲むほどに米の旨味や上品な甘みが楽しめる

 食事とも合わせやすく盃を重ねるごとに美味しくなる

 とっても美味しかったです



 先週の日曜日は和光樹林公園に行ってきました

 目的は大陶器市
NCM_4017(陶器市1)

 全国の陶器が集まる陶器市です

 もちろん目的は酒器

 たーくさんあって悩みます

 ちなみに春先に大宮の陶器市にも行きました

 悩みに悩んで結局買わなかった決定力不足の自分

 今回はしっかり選びましたよ
NCM_4021(陶器市3)

 買ったのは益子焼

 これで晩酌も益々充実するでしょう

 飲み過ぎに注意ですね

 陶器を買ったあとは家族で公園でのんびりお弁当
NCM_4018(陶器市2)

 天気もよくいい休日でした


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: