勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-11-04 (水) | Edit |
 佐賀のお酒を飲んでいます

 宗政 ひやおろし 原酒
 NEC_0860.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:68%
 日本酒度:+3
 酸度:1.2
 アミノ酸度:2.0


 このお酒を造るのは創業昭和60年の宗政酒造さん

 佐賀県西松浦郡有田町にあります

 銘柄は蔵元の姓と同じです

 蔵としてはかなり新しい宗政酒造さん

 宗政家の先祖はもともと広島で酒造りをしていました

 しかし第2次世界大戦もあり三代前に廃業

 現蔵元の父親の強い想いもあり昭和60年に第二の故郷の佐賀で復活

 始めは焼酎から造り、平成2年に清酒へ参入しました

 創業当時の酒造りを任されたのは古賀強杜氏

 熊本の酒蔵で各種賞を受賞した名杜氏に酒造りが任されました

 企業理念は「酒創豊世」

 黒髪山水系の水で醸します

 ちなみに「酒・器」のテーマパークである有田ポーセリンパークも運営しています

 今回のお酒は燗映えするもの

 含むと円みのある甘味がフワッと口のなかに広がる

 力強い旨味も感じられ味わい深い

 美味しかったです



 先週の土曜日は大宮のソニックシティに行ってきました

 お目当ては大宮区民ふれあいフェア
NCM_4007(大宮区民ふれあいフェア1)

 PTA会やボランティア団体などが多数出店しています
NCM_4016(大宮区民ふれあいフェア4)

 中学生の吹奏楽部の生演奏や漫才なども楽しめる

 結構、充実したイベントです

 イベントのなかには小学生のお手伝いコーナーもあります

 出店している団体のお手伝いすると駄菓子引換券がもらえる

 娘も視覚障がい者向けのパソコン教室でお手伝い
(大宮区民ふれあいフェア2)

 駄菓子引換券をゲット

 真剣に駄菓子を選んでいました
NCM_4012(大宮区民ふれあいフェア3)

 このような就業体験ができると子供もいい経験ができます

 来年も参加したい素晴らしいフェアでした


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: