勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-10-20 (火) | Edit |
 佐賀のお酒を飲んでいます

 天吹 山廃純米
 NEC_0870.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:65%
 使用酵母:マリーゴールド酵母


 このお酒を造るのは佐賀県三養基郡みやき町にある天吹酒造さん

 天吹酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は今年の1月に飲みました

 そのときに飲んだのは鮨に合わせるコンセプトのものでした

 そして天吹酒造さんと言えば花酵母

 東の来福、西の天吹と言われる程

 このお酒もマリーゴールド酵母という花酵母を使っています 

 今回のお酒は山廃らしいしっかりした味わいが楽しめるもの

 しっかりした後口の酸もいい感じ

 それでいて華やかで比較的軽い飲み口はいい意味で山廃らしくない

 花酵母を使っているからでしょうか 

 とっても美味しかったです



 会社から派遣されている研修も残すところあと1回

 プライベートに余裕が出てきました

 そこで新たに学ぶためカルチャーセンターへ

 もちろん経営戦略やらマーケティングなど小難しいものではありません

 日本酒の勉強に行ってきたのです
NCM_3958(日本酒1)

 これまでも日本酒については本を読んで勉強してきたつもりでした

 ただ、分からないことが沢山あることも事実

 講座では先生が分かりやすく教えてくれました

 もちろん試飲もあります
NCM_3956(日本酒2)

 飲み比べると新発見がありますね

 ちなみに今回紹介する天吹も授業の残りもの

 半分くらい残っていたので頂いてきました

 これから月1ペースで通うこの講座

 次回が楽しみです 

  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: