勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-10-26 (月) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 賀茂泉 造賀 純米酒 秋あがり
 NEC_0861.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:65%
 日本酒度:±0
 酸度:1.6
 使用酵母:KA-1


 このお酒を造るのは創業大正12年の賀茂泉酒造さん

 広島県東広島市西条にあります

 銘柄は賀茂の地と名水「茗荷清水」を汲んで 酒造りをしたことが由来

 蔵の名は元々、蔵元の姓である前垣酒造場でした

 ちなみに「造賀」は土地の名前

 このお酒に使われる山田錦の産地です

 蔵では戦後に純米酒造りにいち早く着手

 昭和46年に純米醸造の「本仕込賀茂泉」を発売しています

 昭和47年には全国15蔵と純粋日本酒協会を設立

 「純米の賀茂泉」の名を全国に広めました

 近年では海外にも輸出しています

 造りを担当するのは広島杜氏

 活性炭素ろ過を行わない山吹色した酒が特徴です

 今回のお酒は米の旨味がしっかり味わえるもの

 円やかで深みのある味わいながら軽快さも兼ね備えている

 酸味もバランスよく冷やでもぬる燗でもいい

 美味しかったです



 先日、群馬へ日帰り観光に行ってきました

 行き先は富岡製糸場
NCM_3888(群馬1) 

 言わずと知れた世界文化遺産です

 この日本初の官営模範製糸場である富岡製糸場

 生糸を作る機械の数に圧倒されました
NCM_3891(群馬2) 

 世界に誇る遺産ですね

 富岡製糸場のあとは近くのサファリパークへ
NCM_3896(群馬4) 

 間近に見える動物の迫力は圧倒的
NCM_3895(群馬3) 

 富岡製糸場と合わせて1日楽しめますね

 草津も尾瀬も世界遺産もある群馬県

 なんでいつも都道府県魅力度ランキングで下位に沈むんですかね~

 とってもいい所なのに・・・

 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: