勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-10-10 (土) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 初日 吟醸酒
 NEC_0857.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール(原料米:神の穂)
 精米歩合:60%
 日本酒度:-3
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.4
 使用酵母:三重県吟醸酵母MK-3


 このお酒を造るのは創業明治2年の油正さん

 三重県津市にあります

 銘柄の由来は伊勢の名所二見浦の夫婦岩から昇る紅に燃えた初日の出

 この初日の雄大さと美しさになぞらえて命名されました

 モットーは「地酒は地元の人に愛されるふるさとの酒を」

 酒質はやや甘口で口当たりの良いものとのこと

 女性からも人気があるようです

 仕込水には布引山系雲出川の伏流水を使用

 創業より伝わる伊勢仕込み技法と但馬杜氏の技術により醸します

 今回のお酒は飲みごたえがある旨味が楽しめるもの

 栗のような甘味がありながら飲み口は滑らか

 味わい深いのにクセがないのでスイスイ入る

 美味しかったです 



 先日、家の近くにあるニトリに行ってきました

 目的は枕を買うこと

 10年以上使っていて古くなっていたので買い替えるためです

 ニトリに行ってビックリしました

 それは枕の種類があまりに多いこと

 高さやら素材やらで20種類近くはあるでしょうか

 枕の選択、重要ですよね~

 ここの選択を誤ると数年の眠りに影響がでる

 しかもその場で試せないのが辛い

 せめて横になってサンプルを試せたらいいのに

 何十分も悩みに悩んで遂に購入しました
NCM_3899(まくら)

 帰宅後の夜、新たな枕で就寝

 合っているような、合っていないような

 考えているうち寝てました

 朝起きると枕はどこへやら

 結局、寝相が悪いので朝まで枕のうえに頭はないんですよね~




スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: