勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-10-08 (木) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 半蔵 特別純米酒
 NEC_0855.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:神の穂)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 使用酵母:三重酵母


 このお酒を造るのは創業明治25年の大田酒造さん

 三重県伊賀市にあります

 銘柄の由来は忍者の服部半蔵

 半蔵門でも有名な徳川家に仕えた伊賀忍者です

 現在の5代目蔵元は元警察官

 奥様が蔵の娘さんだったため蔵に入ったようです

 その奥様は蔵の営業企画室長

 伊賀酒DE女子会など女性向けの試飲会を企画

 地元の複数の蔵と一緒に取り組んでいます

 また資金調達にはファンドも利用しているようです

 あるHPに山田錦の仕入資金として募集してました

 蔵は2007年より海外への販売も開始しています

 色々と進んだ取組みをしている蔵なんですね

 造りを担当するのは南部杜氏

 半蔵の仕込水を使ったニンジャ―エールという商品もあるようです

 今回のお酒は全体的にはスッキリした飲み口のもの

 香り穏やかでほのかな上品な甘みとキレもいい

 バランスがよい味わいは飲み飽きせず料理とも合わせやすい

 美味しかったです 



 だいぶ秋色が深くなってきましたね

 涼しくもなり土日のどちらかは近くの公園にお出掛け

 行き先はいつも行くさいたま市民の森です
NCM_3881(市民の森1)

 娘はブレーブボードを楽しんでいましたよ
NCM_3882(市民の森2)

 もちろん家族3人でもボールやバトミントンで遊ぶ

 涼しい気候のなか、お弁当を持って行く公園は気持ちがいいですね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: