勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-10-06 (火) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 田光 純米吟醸
 NEC_0850.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業大正4年の早川酒造さん

 三重県三重郡菰野町にあります

 銘柄の由来は蔵近くを流れる田光川

 特約店限定流通品です

 ちなみに別銘柄は「早春」

 この銘柄だと季節によっては売りにくいこともある

 そんな理由もあり「田光」ブランドも出していくこととなったそうです
 
 蔵は平成5年に全量純米蔵へ移行

 一緒に醸す蔵元の子は山形の上喜元で修業してきたとのこと

 現在は家族3人で醸す小規模な蔵です

 今回のお酒は柔らかい旨味の乗った味わいのもの

 フレッシュでキレがあり、口から広がる含み香もたまらない

 1日置いたあとの角がとれた上品な甘みも優しい味わいでいい感じ

 とっても美味しかったです

  

 先週の土曜日は浦和にある図書館へ

 今月終わる研修の事前課題をやってました

 研修も残るは2回でいよいよラストスパートです

 夕方、大宮駅に着くと人混みを発見

 毎年開催されるドイツビールのイベントです
NCM_3925(ビール1)

 昨年も料理教室が終わったあとにきました

 当然、今年も飲みましたよ
NCM_3926(ビール2)

 本場のビールは喉ごしよりも深い味わいを楽しめる印象

 たまにはビールもいいですね

 会場を見渡すと1リットルのビールをグイグイお替りする人も

 ビールだと量が飲めてしまうんでしょうね

 ただ自分には無理です

 1リットルのビールをグイグイお替りできるほど強くはありません

 お腹もいっぱいになりますしね~ 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: