勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-09-28 (月) | Edit |
 佐賀のお酒を飲んでいます

 幸姫 特別純米 笑酒
 NEC_0843.jpg
 
 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業昭和9年の幸姫酒造さん

 佐賀県鹿島市にあります

 銘柄は初代が孫娘の幸せを願って名付けたことが由来です

 創業が昭和9年と新しいからか蔵は次々と新たな取組みを進めます

 酒蔵の開放は1986年からスタート

 どぶろくも九州で初めて製造・販売しました

 2011年には新鳥栖駅開業記念の「新さがんもんコンテスト」に出展

 どぶろくアイスクリームが最優秀賞に選ばれました

 造りを担当するのは蔵元の息子さん

「キレが良く香りは抑えめで米の味がぱっと広がるのが特徴。料理と引き立て合うような調和を大切にしている」

 とあるHPに書かれていた言葉です

 多良岳山系の伏流水で醸します

 今回のお酒はややサッパリとした軽い飲み口

 とはいっても旨味は十分あり酸にキレもいい

 食事の邪魔をせず、料理も美味しくする正に食中酒といった感じ

 とっても美味しかったです



 シルバーウィークは1日だけ遠出しました

 行き先は彩の国ふれあい牧場

 東秩父にあるよく行く牧場です

 当日は天気がよくて高原らしい爽やかな風が気持ちがよかったですよ
NCM_3910(③連休1)

 娘は今回も自分と同じ名前のヤギを可愛がっていました
NCM_3913(③連休2)

 帰りには清流の河原でリラックス
NCM_3917(③連休3)

 家からそれ程遠くなくても素敵な場所はあるものですね

 遠くに行くと何かとお金がかかりますしね~


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: