勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-09-08 (火) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 峰乃白梅 純米吟醸 越淡麗 なま生
 NEC_0836.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:越淡麗)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.3
 アミノ酸度:1.4
 使用酵母:新潟酵母(TR-8)


 このお酒を造るのは創業寛永16年(1636年)の峰乃白梅酒造さん

 新潟県新潟市西蒲区にあります

 銘柄の由来は品質の面で山頂をめざして「峰」

 さらに「白梅」のように きれいな酒をつくりたい

 2つの願いが込められています

 蔵名は蔵のある地から福井酒造というものでした

 ところが福井県産と間違えられるため今の名前にしたそうです

 酒質の特徴は新潟流端麗辛口の飲み飽きしないもの

 もちろん造りを担当するのは越後杜氏

 まさに新潟の淡麗辛口の本流と言ったところでしょう

 蔵のお酒は越後三根山藩主に献上したという記録があります

 新潟県では長岡の吉乃川酒造に次ぐ歴史を誇ります

 今回のお酒はフレッシュで瑞々しい味わいが楽しめるもの

 メロンのようなフルーティーな香りと綺麗で膨らみのある旨味

 それでいて軽快な飲み口とキレのある後口がたまらない

 美味しかったです 



 先月の後半に栃木・群馬へ2日3日の出張へ行ってきました

 しばらくこの旅行のことを書きたいと思います

 まず第1の目的地は那須塩原にある牧場

 ところが旅行当日はなんと雨

 いきなり出鼻を挫かれます

 そこで高速道路のサービスエリアで作戦会議

 するとサービスエリアのスタンプラリーを発見

 早く着いても仕方がないのでスタンプラリーをすることに

 サービスエリアをひとずつ止まって気づいたこと

 それは最近のサービスエリアは充実していること
NCM_3714(ドライブイン1)

 ドッグランもあるんですね
NCM_3717(ドライブイン2)

 のんびり車を運転して那須に到着

 雨でも楽しめるアウトレットに行ってきました
NCM_3718(那須1)

 せっかくなので自分は服を購入

 ただ娘はつまらなさそう

 大人はショッピングを楽しめますが子供は牧場の方がいいですよね~

 娘からすると牧場は行けない、つまらない買い物に付き合わされる

 せっかく楽しみにしていた旅行なのにちょっと可哀想なことをしました

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます
最近、夫の選ぶお酒をチョイ飲みして
日本酒も良いなぁと思うようになってきました!

アウトレット…
うちの子どもも嫌いな場所ランキング1位です(笑)

2015/09/09(水) 08:43:04 | URL | チロル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 チロル さん


 ご訪問&コメントありがとうございますe-454

 日本酒は奥深くバラエティーにも富んでて美味しいですよねe-343

 やっぱりチロルさんのお子さんもアウトレットはダメですか⁉

 確かに自分も子供の頃は親の買い物に付き合うのはつまらなかったですからね~e-351

2015/09/10(木) 07:32:56 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: