勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-08-28 (金) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 賀茂鶴 純米
 NEC_0837.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:69%
 日本酒度:+1


 このお酒を造るのは創業元和元年(1623年)の賀茂鶴酒造さん

 広島県東広島市にあります

 銘柄の賀茂は地名で鶴は気高い瑞鳥を表しています

 ラベルにある双鶴は信頼、富士山は日本一の品質を意味します

 酒づくりへの深い想いが込められています

 蔵はもともと醸造業を生業としていましたが後に酒造業へ

 1900年にはパリで開催された万国大博覧会に出展

 名誉大賞を受賞するなど歴史ある蔵です

 生産量も広島を代表する規模

 ちなみに竹鶴の石川杜氏の父親が役員をしていたそうです

 モットーは品質第一主義で造りを担当するのは広島杜氏

 杜氏以下、約30人の蔵人が従事

 軟水である賀茂山系の伏流水で醸します

 今回のお酒はスッキリした味わいが楽しめるもの

 軽快ななかにも米の円やかな旨味が感じられキレもいい

 料理と合わせやすいのもいいですね

 美味しかったです


 
 毎年のこの時期の共通するもの

 サザエさんのカツオ

 ドラえもんののび太

 ちびまる子ちゃんのまる子

 答えは夏休みの宿題です
NCM_3874(ドリル)

 だいたいサボっていて最後に焦るというパターン

 毎年分かっているんですが残してしまうんですよね~

 娘は計画的に終わらせていた様子

 嫁さんがかなり口うるさく⁉管理していたようです

 夏休みもいよいよ残り数日

 夏も終わりに近く今年も残り3か月ちょっとなんですね~

 何だかんだで早いなぁ





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
賀茂鶴は美味しいですよね。
本醸造の熱燗もイケます♪
2015/08/29(土) 17:05:42 | URL | ヤッケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 ヤッケ さん


 ご訪問&コメントありがとうございますe-343

 賀茂鶴を好きな方は多いですねe-454

 本醸造スペックの熱燗も今度試してみたいと思いますe-465

2015/08/29(土) 22:37:09 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: