勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-08-16 (日) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 萬歳楽 大辛口 純米
 NEC_0827.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:65%
 日本酒度:+14~15
 酸度:1.5
 アミノ酸度:0.7


 このお酒を造るのは創業享保年間(1716~1734年)の小堀酒造店さん

 石川県白山市にあります

 銘柄は古来よりめでたい席で舞と演奏が披露されてきた舞曲のこと

 「萬歳」は1万年の年月の意味

 「楽」は楽曲と楽しむ・よろこび・笑い・豊かさ・快適という意味を持ちます

 蔵は2001年に森の吟醸蔵白山を竣工

 仕込みには硬水であるここの地下水を使います

 蔵では他蔵に先駆けて1990年に梅酒も製造にもいち早く着手

 こちらは創業以来使われている鶴来蔵で造られています

 年間製造量は約3700石

 南部杜氏が醸します

 今回のお酒はこれぞ辛口という味わい

 ふくよかな米の旨味の後にくるズバッとキレのある辛さ

 燗にしてもよさそうな感じ

 美味しかったです  

 

 お盆は嫁さんの実家へ帰省しています

 埼玉から神奈川へ移動にあたり途中に寄った場所があります

 お台場です
NCM_3676(台場1)

 約10年振りのお台場

 やっぱりお洒落な所ですね
NCM_3699(台場10)

 ショッピンセンターの他にお台場夢大陸にも行きました
NCM_3679(台場3)

 フジテレビが主催するイベントです


 人もたくさんいて盛り上がっていましたよ
NCM_3681(台場4)

 そんななかでも印象的だったのがドリームアクアリウム

 巨大なドームのなかにある簡易水族館です

 金魚が綺麗に展示されています
NCM_3682(台場5)

 圧巻だったのが電球のアート
NCM_3685(台場6)

 この電球のなか全てに魚が入っています
NCM_3687(台場7)

 他にも幻想的な展示が多数あり癒されました





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: