勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-08-06 (木) | Edit |
 岡山のお酒を飲んでいます

 嘉美心 IY-4酵母で醸した贅沢純米吟醸
 NEC_0818.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:アケボノ)
 精米歩合:55%
 日本酒度:-2
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは創業大正2年の嘉美心酒造さん

 岡山県浅口市にあります

 銘柄は2代目が「神心」(かみこころ)と同じ音を持つ言葉を選んだもの

 身も心も清らかにして御酒を醸したいという想いが込められています

 「家族の口に入れさせたくないものは作りません」

 HPに書かれていた蔵の近いです

 蔵の特徴は旨口で甘いお酒

 造りを担当するのは備中杜氏です

 年間製造量は約1500石

 「秘宝閣」と「渚の蔵」の二蔵体制で醸します

 今回のお酒は米の旨味豊かな味わいのもの

 穏やかな香りと円みのある飲み口が心地よい

 後味もスッキリしており重み感じられず盃が進む

 美味しかったです



 夏休みに毎年あるもの

 それはラジオ体操
NCM_3665(ラジオ体操4)

 今年も娘が行っており、時々参加してます
NCM_3658(ラジオ体操)

 まだ涼しい早朝から体を動かすのは気持ちがいいですね

 張り切ってキレのある動きでラジオ体操を頑張っていると・・・

 少し筋肉痛になりました

 ラジオ体操第1&第2で筋肉痛になるとは

 年齢の老いを感じざるを得ません

 


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: