勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-07-29 (水) | Edit |
 福井のお酒を飲んでいます

 常山 純米超辛
 NEC_0807.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+10
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業文化元年(1804年)の常山酒造さん

 福井県福井市にあります

 銘柄の常山の読み方は「じょうざん」

 ちなみに蔵の名前は「とこやましゅぞう」と読みます

 現在の主力ブランド常山は平成8年に誕生

 銘酒として名がとどろくよう気概をこめて蔵元の名字を酒銘にしました

 「一度飲んだら忘れられない、心を豊かに、幸せな気持ちにさせる酒」

 HPにあった蔵の目指す酒です

 ちなみに造りを担当するのは南部流の栗山杜氏

 先日飲んだ喜久醉の青島酒造さんで副杜氏を務めていた方です

 栗山杜氏は酒好きが高じて飲食業から酒造りへ転身したとのこと

 ちなみに自動車2級整備士の資格もお持ちのようです

 今回のお酒はまさにオーソドックスな地酒といった感じ

 雑味なく旨みの乗った膨らみのある味わいにキレのよい後口

 派手さはないですが刺身や和食と合わせやすい

 暑いので冷やして飲みましたが燗でも良さそうな感じ

 美味しかったです 



 先週の土曜日は約10年振りの出来事がありました

 それは映画館へ行ったこと
NCM_3630(映画館1)

 独身の時は毎週のように映画館へ行ってました

 しかし、結婚して子供が生まれるとなかなか行けない

 前回見たのが確かマトリックスリローテッド

 懐かしすぎます

 ちなみに今回は娘から映画を見たいと誘われました

 見たのは「映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」

 ポップコーンを買いスタンバイ
NCM_3631(映画館2)

 子供向けのアニメですが大人が見ても面白かったです

 やっぱり映画は映画館で見た方が迫力もあり断然面白いですね

 娘も大きくなってきたので今後は映画館に行くことが増えそうです




 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: