勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-08-02 (日) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 るみ子の酒 純米酒 無濾過生
 NEC_0823.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(麹米:山田錦 掛米:ひとごこち)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+5
 酸度:1.8


 このお酒を造るのは創業明治28年の森喜酒造場さん

 三重県伊賀市にあります

 銘柄の由来は蔵の森喜るみ子専務の名前

 夏子の酒で有名な漫画家の尾瀬あきらさんより命名されました

 もちろんラベルも尾瀬さんが描いたものです

 蔵は平成11年より全量純米蔵へ移行

 専務を中心に無農薬の山田錦も栽培しています

 年間製造量は約200石

 硬水の自家の井戸水により醸します

 今回のお酒はスッキリ軽やかな飲み口のもの

 夏酒らしく重みはないのですが米の旨味は楽しめます

 瑞々しい味わいが暑い夏の夜にピッタリ

 美味しかったです



 先日、地域の夏祭りがありました
NCM_3639(祭り1)

 当日の気温は37℃

 猛烈な暑さです

 娘は今年も山車に乗ってお囃子に参加
NCM_3647(祭り2)

 一生懸命太鼓を叩いていましたよ
NCM_3651(祭り3)

 ただ、お囃子だけでは物足りないのか

 子供神輿も担いでました
NCM_3655(祭り4)

 暑いのに何というパワー

 やっぱり子供の力は凄いですね

 自分はただ歩いてついていくだけでヘトヘトになりました




スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: