勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-07-21 (火) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 奥 夢山水十割 純米吟醸原酒 若
 NEC_0817.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:夢山水)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.8
 アミノ酸度:1.3


 このお酒を作るのは創業明治36年の山崎さん

 愛知県西尾市にあります

 メイン銘柄は「尊皇」

 源千秋が書いた祐正寺にある「尊王奉佛」の額が銘柄の由来です

 ちなみに「奥」は限定流通品

 限定流通品には「焚火」ブランドもあります

 「本物の味を求め続けて……妥協なき職人魂がわが社の誇り」

 HPに書かれていた言葉です

 仕込水には三ヶ根山麓の良質な伏流水である軟水を使用

 「非妥協の職人魂」で醸します

 ちなみにこのお酒に使われている米は「夢山水」

 平成8年より奥三河の地で栽培が開始されました

 「夢山水」の父は「中部44号」で母は「山田錦」

 山田錦を冷涼な環境で栽培出来るよう開発されたものです

 今回のお酒はしっかりとした旨味が楽しめるもの

 飲みごたえのある味わいながら香りも心地よい

 深い味わいと綺麗な飲み口のバランスがいい感じ

 とっても美味しかったです



 昨日までの三連休は自分の実家へ帰省してました

 三連休の天気は快晴

 天気もよく自分の両親と公園へお散歩
NCM_3608(帰省1)

 みんなで楽しんでいましたよ
NCM_3607(帰省2)

 空き地では野球やテニスにサッカー

 娘も張り切ってボール遊びしていました
NCM_3605(帰省3)

 まあ、今回も自分は外野でボールを追っかけ回してましたが・・・

 とっても暑かったですが両親も楽しんでいたようでよかったです

  

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: