勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-07-18 (土) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 萬歳 純米
 NEC_0812.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:萬歳)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.6


 このお酒を造るのは創業元禄3年(1690年)の丸石醸造さん

 愛知県岡崎市にあります

 銘柄の由来はこのお酒を使われている米の名前

 「萬歳」は大正4年11 月の大嘗祭に献納された由緒ある米

 その後、栽培が途絶えていましたが平成20年に地元農家が栽培を再開

 県農業総合試験場に種もみが保管されていたようです

 ちなみに他の銘柄は「徳川家康」や「三河武士」

 さすが家康生誕の地に蔵がありますね

 目指すは八丁味噌に合うお酒

 蔵のある三河の地のソウルフードと合わせて飲む

 まさに地酒といったところですね

 造りを担当するのは社員杜氏

 矢作川の伏流水で醸します

 今回のお酒はマスカットのような味わいのもの

 ちょっと冷やした位が味に旨味が広がりちょうどいい

 全体的に軽い飲み口なのも暑い日が続くときにはグッド

 美味しかったです



 先週の日曜日のことです

 娘がイベントをやるということでテーブルに集合
NCM_3594(イベント1)

 集合と言ってもメンバーは自分と嫁さんだけなのですがね

 ここで大会を行うと言って渡されたのが新聞紙1枚

 何を始めるのかと思ったら時間内に字を探せとのこと

 例えば「き」なら新聞紙から時間内にいくつ見つけられるか競うもの

 これが結構白熱します

 単純なのになかなか面白い

 お金もかからずお勧めのゲームですよ




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: