勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-07-16 (木) | Edit |
 青森のお酒を飲んでいます

 白神 雫取り無濾過純米吟醸
 NEC_0819.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:華吹雪)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+2
 酸度:1.2


 このお酒を造るのは青森県弘前市にある白神酒造さん

 白神酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は3年前に飲みました

 3年前はランプの宿で有名な青森の青荷温泉に旅行に行きました

 その旅行のときに買って飲んだ気がします

 自分のなかでは山廃に強い蔵というイメージがある白神酒造さん

 今年の1月に蔵で火災が発生し、全焼してしまったとのこと

 記事を見ると蔵元杜氏は廃業も考えたとのこと

 しかし、昔からつながりのある六花酒造の製造設備を借りて復活

 5月中旬にようやく初出荷できたそうです

 今回、たまたま大宮駅で青森フェアが開催されており発見した白神

 自分も東日本大震災を仙台で経験した身
 
 災難のあった白神酒造さんを今後も応援していきたいと思います

 今回のお酒はフルーティーでまろやか飲み口

 米の旨みがしっかり感じられるコクのある味わい

 それでいて軽やかな口当たりで飲み飽きしない

 美味しかったです  



 以前、娘がカブトムシの幼虫を飼っていると書きました
NCM_3590(カブト1

 先月末頃からなぜか地中から出てきたこの幼虫

 地表から地中に返しても返しても地表に出てきます

 そしたら何と幼虫がサナギに

 娘も大興奮してカブトムシ用のゼリーや木を100円ショップで購入

 今か今かと成虫になるのを待っていました

 ところがまさかの脱皮失敗

 なんと脱皮途中に死んでしまったのです

 霧吹きしたり土の掘り返しなど結構世話をしていた娘

 死んでしまった悲しさのあまり泣き続けていました

 友達にも幼虫を自慢して見せていたんですがね
 
 そのため、社宅の庭に友達とお墓を作ることに
NCM_3592(カブト2)

 なかなか立派なお墓ができました
NCM_3593(カブト3)

 お供えは砂糖水を浸したティッシュにサランラップを巻いたもの

 カブトムシも天国で甘い液を吸っていることでしょう
 

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
良い写真です。
男の子が助演男優賞ですね
2015/07/17(金) 23:38:20 | URL | アイナメ氏 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 アイナメ氏 さん


 コメントありがとうございますe-374

 男の子は娘のクラスメイトe-343

 隣の隣に住んでいますe-454

 ちなみに奥の女の子と双子なんですよe-420

2015/07/18(土) 07:21:14 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: